2010年11月11日木曜日

冬に備えて partⅡ

こんにちは、べっぽです!
すっかり寒くなりました、お鍋が美味しい季節です。
お野菜をたくさん買ってきて、余ってしまうことも多いのでは無いでしょうか?

今日は、残りものの野菜活用術をご紹介します!

好きなもの並べてるだけですが、残りもの処分のヒントに使ってくだされば幸せです♪
材料を代えて作っても美味しいものばかりだと思いますよ(^-^)


【かぶの生姜焼】

生姜をすり下ろし、醤油:みりん=1:1に混ぜる。
ごま油を敷いた鍋でかぶ(輪切り)をじんわり蒸し焼きにし、透き通ってきたら調味料をじゅっと絡めて出来上がり!


【蓮根の挟み揚げ】

①すり下ろした長いもに、残りもの野菜をみじん切りにして、水気を切って入れる。
 キノコ類やお豆など、あるものは何でも美味しいと思います♪
②お塩と醤油で味付けし、①の3分の1量の地粉を混ぜ、お団子状に分ける。
③輪切り蓮根に挟み、くず粉をまぶし、揚げるか、多めの油で焼く。
④油を切り、味見して薄ければ塩を軽く振ります。

焼く場合は、蓋をして中までしっかり火を通してください。

同じように椎茸に詰めてもグーです。石突きも①に入れ、かさには十字の切り込みをします。

挽肉を使う時は、とろろは要りません。こしょうプラスでゴー。

タネだけで揚げても美味しくて、おやつみたいに食べれます♪


【おいもの皮スナック】

里芋や山芋、長いもの皮は、そのまんまごま油で揚げてお塩すると美味しいスナックになります!
ネギの根っこやゆり根も、同じように食べれます♪


【にんじんジャム】

①にんじんをよく洗って適当に切り、ひたひたの水で煮る。
②沸騰したら蓋を外しし、イチョウ切りのリンゴとてんさい糖、すり下ろした生姜を加え、水気が飛ぶまで煮詰める。

味付けは好きなようにやっています。

てんさい糖は、はちみつでもグーです。

人参は、無農薬のものが一層甘くて美味しいです。

クレープに包んで食べれば、動物性なしでも美味しいおやつになります。

【クレープ生地】

米粉:そば粉=3:1
塩=お米1粒くらい
水=粉の3倍くらい(豆乳+水にしても、水分量は同じくらい)
バニラオイル(なくても、なたね油でもOK)=ほんの少し

粉と塩を合わせてふるったら、材料を全部加えて4本の菜箸で混ぜ合わせ、タネを休ませる。
なたね油をフライパンに敷き、余分な油を紙で拭き取り、弱火で両面焼く。


簡単に出来るものばっかり書きました。
ほんとに、簡単なものしか作れないので…(笑)ここに書いたのでも、私には頑張って作るレベルです(^-^;)
精進したいです~♪

冬は、春に備えて体を作る大事な季節です。
風邪を引いたら休んで、病気をしても「次のステップに向かってるんだ」とめげずに自分の力を信じて乗り切ってください!

すっごいすっごい未熟なんですが、お料理のこと書いてみて楽しかったです♪
お付き合いいただき、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿