2010年11月10日水曜日

冬に備えて…♪

こんにちは、べっぽです!
急に冷え込み、風邪気味の方も多いのでは??

体温が下がると免疫力も落ちちゃいます。
免疫力が落ちると風邪のつらーい症状が長引いてしまうので、気持ちよく体を動かして芯から温まりましょう♪

今日は、1動作30秒で出来る簡単エクササイズをご紹介します!

楽しくなったら、たくさんやってもOKです~(笑)


【綺麗に立つ】

①脚を肩幅に開いたら、顎を引いて頭のてっぺんが天から吊り下げられてるようなイメージをします。
②骨盤を立てて、その上に頭がい骨~背骨をラクに乗せて上半身はリラックスします。

色んなポーズの基本になるので、是非体で覚えましょう。
完璧じゃなくて大丈夫です、気持ちよく、リラックス出来るポジションが、そのうち見つかるようになります。

【深呼吸】

①基本の立ち方で目を閉じます。
②体の中に溜っている空気を全部吐き出すように息を吐き、鼻から吸った新しい酸素を、背骨伝いにおへその下に送ります。
③おへその下で熱くなった空気を、背骨伝いに送り返し、口から吐き出します。

ストレスで悩んでいる時は、落着くまで繰り返すと良いですよ!

【白鳥のポーズ】

①基本の立ち方で、頭の真上で両手の甲を合わせます。
②羽ばたくように、腕の根本から大きくゆっくり腕を回し、毎日頑張っている自分を褒めてあげながら、優雅に舞います。

水面下の努力は人に見えにくいものですが、自分自身にも見えていないことがあります。
認めてあげてくださいね。

【膝を伸ばす】

①寝るか、布団やたたみで脚をまっすぐ伸ばして座ります。
②深呼吸しながらつま先を天に向け、かかとをぐぅ~~~っと遠くに押し、ふくらはぎが気持ちよく伸びるのを感じます。

お腹や肩・腕など、疲れているところがあれば、そこにもエネルギーが向かいます。
ゴロゴロ言っても、悪いようにはなりません。ご安心を!
お仕事で長時間座りっぱなしの方は、寝る前の習慣にしてあげるのがオススメです。

【お姫様のポーズ】

①大切な人たちと、笑顔でいる自分をイメージし、微笑みます。実際に一緒ならベターです。
②胸の中央で両手のひらをピッタリ合わせ、新鮮な空気を鼻から吸い、手の中に愛をためていきます。
③腕を気持ちよく前に伸ばし、手のひらを上に向けながら両手を広げていきます。極上の笑顔で、めいっぱい愛を放出しましょう。

私のオリジナルエクササイズです。いろんな所でやりましたが、効果は絶大ですよ!!
周囲の冷たい態度を喜べない人は、一人でやる方が良いかもしれません。



以上です!一日何回やっても大丈夫な、危険の少ないエクササイズを厳選しました。
体を動かす時には、心も一緒に動かしてあげてくださいね♪

次回は、旬の野菜で体の中から冬仕様になる簡単レシピをご紹介します!
今日も元気に過ごしてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿