2011年2月19日土曜日

成長を促す教育

こんにちは、べっぽです♪
最近は本当に体の調子が良くなってきて、気持ちよく過ごせています。

何か、自分を創っていけてる感覚というか。必要な物を選択して取り込んでいる感じというか。
んでも、今までの回り道も含めて、全部が私なんだなぁ~って感じで。

凄く気持ちよくて、大事な物に気付かせてくれた皆さんに感謝です☆



今は資格社会というか、いろんな肩書きを持った「先生」が多く存在していますが、本当の先生は肩書きを守ったり、聖書(教科書)の文面を押しつけたりはしないように思います。

人間の成長には段階があって、それを手助けするのもまた人間として自然な事なので、受ける教育は人生に重大な影響を与えると思います。

人間としての尊厳や自覚を育てる宗教教育、理性や協調性を育てる義務教育、社会に於ける独自性を育てる職業教育、どれが欠けても社会人として成熟した人間になるのは難しいです。


教育制度の完璧さより、教育者の成熟度が重要なのかなぁ~。
んでも、制度があるお陰で義務教育はみんなが受けれるようになりつつあるんだから、日本ってのは凄く良い国だなぁと思います。

親が頑張れって感じですけど。


良い人はいっぱい居るんだけど、私の大事な人を守る為の智恵と勇気が私にないから、何したら良いのか、よくわかんなくなっちゃうんですよねぇ~。


カエサルが生きてたら良いとも思わないけど。

確信してるのは、健康を第一に考えれば、防衛の為の戦争すら必要ないんだって、絶対に気付く時が来るって事です。


健全な国は健全な個人から。お金なんかいらない、私は価値を見るのが好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿