2011年11月9日水曜日

ドールハウス☆

こんにちは、べっぽです☆
風邪で寝込んでいるので、お部屋の掃除もお料理もしないで、本を読んだりビーズで遊んだり、おうちにある食べ物をつまんだりして自堕落な生活をしています♪


いつもより沢山笑ってる気がします。
アウトプットをしてないからかな。

私は何かを生み出そうとすると、いつも泣いています。
泣く時は、副交感神経優位になっているから、リラックスしてるんだよって、昔マッサージ屋さんに居た鍼灸師の先輩が教えてくれました。

責任も目標もなく、ただ存在してるだけ。

時間の制限もないし、行動しないことに対する叱責もない。

やりたいこともない。会いたい人も居ない。聴きたい歌も、読みたい本もない。

ただ、目に付いたものを手に取るだけ。動物のようだけど、今の私は5感を使っていないので、それも少し違う。

想像力も使っていない。だから、不安も恐怖も快楽も興奮もない。


何もないことで生まれているのは、安心かもしれない。


先日、岐阜の護国神社に行ったんですが、それから風邪が続いてるんです。

戦没者を神様として奉った神社で、境内の所々に、戦の虚しさや勝利の侘しさを綴る石碑みたいのがありました。

戦争や病気や貧困について考えることは、精神にはとても大きな負担になります。

食欲も無くなるし、夢も希望も失いそうになります。

それでも、戦場で生きる子ども達が居ることは、私でもいつかは可愛いお母さんになれるんだろうという希望に繋がります。


貧しい国では、子育ては厳しいから、病院では中絶を勧めるんだそうです。
それでも、多くの母親は生みたがる。

自分から生まれてくるものを見ること、感じることは、純粋に幸せなんだそうです。


今の私は、幸せを求めないほどに幸せです。何だか不思議な感覚。
特に何があったと言う訳でもないのですが…。

守られてる。だから生きてる。それだけで、何だか幸せな気がしてしまいます。

風邪のせい???

なんか、とっても出来の悪い子って感じです。いつからこうなったんだろうか…。

昔は、それなりに優秀だったと思うんだけどね。豊橋の気候は、戦意や向上心を奪うような気がします。

そういう所が、一番好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿