2011年6月8日水曜日

動機☆

こんにちは、べっぽです♪
にんにく収穫しました☆ただいま乾燥中♪
3日干すと、1年は保存が利くんですって。すごい!

風邪は悪化していますが(笑)今日も元気です。
妹に貰った変な菌と一緒に、体に溜ってた色々も浄化されてくれそうです♪



最近ね、夜中に目が覚めるので、夜な夜な読書をしています。
昨夜(今朝?)は、珍しくフィクションを…。

高校の時からかな、度々読み返す短編集、横山秀夫さんの「動機」です。

現実の世界では、現象(行動)を起すのは人間の心やイメージですよね。
「今」についてはイメージが先ですが、「過去」については事実が先で、記憶からイメージが出来て行くって私は思っています。

著者が元新聞記者と言うこともあり、生々しい事象の描写が、フィクションなんだけれど実際に生きている人の経験のようで、それを自分の過去と重ねながら色々なイメージを誘導されている感覚がとてもスリリングで楽しめます。



今朝起きて、客観的に自分を見返して見ると、動く動機が見当たらず、動悸に悩まされていたことに気が付きました。

良いイメージが持てない時は、過去の何に執着しているのかを考えてみると良いような気がします。


愛とは、怖れを手放すこと っていう素晴らしいヒーリングの書籍がありますが、この「怖れを手放す」っていうのは、未知を知に変えていくことだと、私は考えています。

欲しいと思って、手に入れてみると「要らないわ」って気付くんですが、欲しいままだと怖いんですね。

私は、カイロプラクティックを知ってから2年くらいの間に、もう一度25年分の「欲しい」と「要らない」を再現してきたように感じていますが、
何故再現されたか、それは、私が経験から学ぶための智恵を持っていなかったからだと思います。

考える為の指針とでも言うんでしょうか。

知るっていうのは、体験を伴うんですけどね。
聞いただけでは、知っているとは言わないんです。私にとっては。

知りたいと思ったことを知った時に、物凄い大きな感動が待ってますから、いっぱい勉強した方が良いですよ、死ぬまで。

自分がやってきたことに確信がもてないなら、持てるまで勉強すれば良いですよ。


恐怖は一番の動機です、それがあるなら可能性は無限です。
無いなら…多分、傲慢です。

て、自分に言い聞かせてみています。
私だって良くなる途中なんですよ。がんばってますけど、ちょっと楽しむことを覚えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿